2015年9月11日金曜日

3-アメリカ同時多発テロ事件

ある夫婦の物語の目次へ

「私は2001年以降、戦争の様相が大きく変わったと思うの。アメリカ同時多発テロ事件からね。同時多発テロはボロが多かったのよ。蛇使いたちのね。
ブロードバンドインターネット接続の普及も大きかったんだと思うわ。この頃から私達は様々な視点からの情報を容易に収集できる様になったのよ。望みさえすればね。
大ヘビや蛇使いの存在がぼんやりと見えてきた人たちがいるのよ。蛇使いたちはもう少し慎重になるべきだったと思うわ」
「お前がマスメディアのことを蛇使いって比喩しているのはわかったよ。でもマスメディアと戦争は直接関係ないだろ」
「マスメディアが蛇使いっていうのはちょっと違うのよ。ヘビのようなマスメディアを自在に操れる何者かを蛇使いって言っているの」
「そんな存在がいたとして、そいつらが戦争を起こしてるっていうのか?」
「現時点で私はそう思っているの」
「根拠が全くないな」
「まだ根拠は示していないわ。あわてないで」

「対テロ戦争(War on Terror)という言葉は同時多発テロの後に知られるようになったわね。
私はテロが実際にあって、今後もその脅威が続くのなら対策を取ってもいいと思うのよ」
「お前の口から戦争賛成なんて言葉初めて聞いたぞ」
「戦争に賛成って言ってるんじゃないの。テロの実在の検証が先だと言いたいの」
「実在も何もお前もテレビで見ただろう。俺は事件の何年か後にツインタワー跡地に行ったことがあるって話もしただろう」
「ツインタワーが今はもう無いってことは知っているわ。そうじゃなくて言われているようなテロリストたちによって事件は起きたのかってこと。あなたは事件の内容やテロリストたちについて何か覚えているの」
「アルカイダがジェット機を何機かハイジャックしてワールドトレードセンターとペンタゴンに突っ込んだんだろ」
「そうね。で、あなたはアルカイダって組織が報道されたような形で存在するのかとか、犯人がアルカイダであるかどうかについて検証したの?」
「いや、してないよ。なんでそんなことをする必要があるんだ?」

0 件のコメント:

コメントを投稿