2015年9月11日金曜日

6-エピローグ

ある夫婦の物語の目次へ

夫は妻の話に耳を傾けることにした。
妻は、大ヘビや蛇使いたちの存在について、まだ一つも根拠を出していない。
「それでも俺の大ヘビや蛇使いたちに関する推論の結論は大きくは変わらないな」
と一蹴するのは、幾らかの根拠を前提に、推論しなおした後でもいいだろうと考えたのだ。
それに、最後に妻が求めたコンセンサス、作り物の戦争のきっかけを作る者がいたらその者たちは戦争自体との関わりも深い、という推論は腑に落ちたのだ。
「そんな奴が存在するとしたら戦争自体も作り物だっていうのか?人が死ぬんだぞ?映画を撮るのとはわけが違う」
しかし、大ヘビなどいないとする根拠を求められれば、充分といえるだけのものは持ち合わせていないとも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿